チラシに関して、
なんでもかんでも いっぺんに掲載して効果があった試しがありません。
内容を決めるにあたり必要なのは、まず「集中」!!
文字通り、商品やサービスの見せ方を
1つに集中して告知する方法です。
ランチェスター戦略とも呼ばれますよね☆
でも・・・
その集中した1つが正解とは限らないので、失敗を減らすために
顧客のニーズを的確につかむ必要があります。
お客様にアンケートをとった方が良いと言うのは、
そういう理由からなのです。
そして・・・
集中するためには、 まず資源を洗い直すことが肝心!!
・買って欲しい人から、一番売れているサービスは何か?
・他に負けない強みのあるサービスは何か? などなど
まずは、このあたりから始めて
打ち出し方を絞ってみるのはどうでしょう?
それが決まったら、チラシにして、狭い範囲で数度配布します。
(1回で決断できる人は少ないですし、今欲しいとは限らないからです)
さらには、
・なるべくキャンペーンにする(イベント化する)
・その期間を絞る
・値引きをするなら理由も書く(周年記念など)
・何件の受注で元が取れるか?
を
しっかり決めてから始めましょう。
以上、まんがチラシのキタデザインでした☆