8年間働いた鶴見区の自宅事務所に加え、
四ツ橋駅の上、北堀江のオフィスビルに追加で
事務所を借りることになりました。
と言っても、僕が共同代表をつとめる
関西クリエイターズコミュの仲間4名とシェアして借りる
オフィスシェアスタイルでの事務所となります。
一人親方の個人事業なんだから、
通勤時間をかけてまで、事務所を借りるのは効率が悪いのではないか?
仕事時間が減るのではないか?などなど
ご心配をいただくこともありますが、お客様により高いクオリティと
安心感を持っていただくために、あえて挑戦してみようと思います。
詳しい理由は3つあります。
1つは、健康面
とにかく家で仕事していると「歩かない」!!
太陽も浴びずに気がつけば1日終わっていた・・・なんてことも、よくありました(笑)
このままでは、いつか突然病気になって、
お客様にご迷惑をおかけしてしまうかもしれない!!!そうならないよう
あえて、少し距離のある場所にし、とにかく日々の習慣の中に
歩く時間を設けることにしました。
2つめは、刺激
クリエイター仲間と仕事をすることにより、知らず知らずに
パターン化してしまっているかもしれない自分の仕事を見直し、
他者の仕事を間近に見る事で、より高いクオリティをお客様に
提供できるのではないかと思い、シェア形式にこだわりました。
また、分担できる所は分担しあうことで、お客様をお待たせせず、
さらに幅広い分野に対応できる事を期待しています。
3つめは、集中
とかく家で仕事をしていると誘惑が多いもの(笑)
一生懸命仕事をしていたはずなのに、あんまり進まなかった・・・
なんて日もたまにあります。
そのため、一切の誘惑をたつ仕事だけの空間に身を置くことで
お客様により早く、商品をご提供できるのはと考え
昼は事務所で、夜は自宅でと分けて仕事をすることにしました。
メリハリですね^_^
以上、
「もっとお客様に満足して頂きたい、もっと安心して頂きたい」という
3つの理由から事務所を借りることになりました。
なので、「事務所開設、おめでとうございます!」なのかというと
「特に僕の祝いごとではない」というのが、偏屈な僕の心境ですw
実験的な要素も多くありますが、
起業から3年間オフィスシェアをしていて、
とても刺激を受けていた経験がありますので、
この機会も、お客様のお役にたてるよう最大限に生かして
いきたいと思います☆
今年、設立12年目を迎える
キタデザインでした!