まんがチラシ、まんがパンフレット、まんがホームページ〜わかりやすく、楽しくまんがで伝えます!特にBtoCには、マンガが強い! あなたの想いを引き出し・かみくだき、楽しい“まんがチラシ・まんがパンフレット・まんがホームページ”で表現します。その想い、きっと伝える!!
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チラシやパンフレットを作る前に、知っておくべきこと

「○○」が分からなければ、販促ツールが無駄になる?!

「○○」が分からなければ、販促ツールが無駄になる?!

 

それはズバリ、お客様の「動線」です。

 

例えばサービスを売っている場合・・・・

 

どんな人が、いつ、どこで知って、なぜ興味を持ち、どこに連絡し、どんな手順でサービスを体験し、何と言って人に紹介するのか? などの「行動・思考」の流れが、「動線」にあたります。

 

マーケティング用語では
「カスタマージャーニー」とも呼ばれますね!

お客様の通らない道、読まない媒体で、いくら告知しても目に入らないわけですから、この「動線」がいかに重要かお分かりいただけるかと思います☆

 


動線の前に決めておくべきこと

動線の前に決めておくべきこと。それは、

「どんな人が(誰が)」という所です。

 

そこが決まらなければ、

動線の数は「誰が」の数だけ増えていき、

その分だけ、販促ツールの数も増えていきます。

当然、資金もかかりますよね😅

 

逆にここさえ決まれば、あとはアンケートや
調査により動線もおのずと分かり、
どのタイミングでどんな販促ツールが必要かも

お客様目線で決めることができるのです。

 

 

「誰が」の数だけ動線が増える


どこで、どんな告白をするか

「動線」「販促ツール」なんて言うと、

なんだか難しく感じる方もいるかもしれませんが、
身近な所で例えると、
好きな人の通り道のどこで、どんな告白をするか

と同じこと☆

 

好きな人の通り道(動線)の途中で
最も相応しい告白方法(販促ツール)や、

告白内容(アピールポイント)を決めていくと、

 

ひょっとしたら

必要なのはチラシじゃなかった!

なんて事もあるかもしれませんよね☆

 

 

あなたは、

好きな人(理想のお客様)のことを
どのくらい知っていますか?

 

 

それを知るために有効な手段として

「理想のお客様像(ペルソナ)」を決める

というものがありますが、それはまた別の機会に☆

 

以上、まんが販促のプロ キタデザインでした!!