●クライアント:富山ダイヤモンドモータース株式会社さま(http://www.takaoka-mitsubishi.co.jp/)
●サービス:呉西エリアで唯一の三菱自動車ディーラー
●形式:まんがチラシ(A4両面)、 WEB用マンガ、スマホ用マンガ
富山県の呉西地方に特化した、富山ダイヤモンドモータース様の
求人用マンガを作成させていただきました。
地域に愛されて50年!クルマの知識がなくてもOK!の求人マンガ
詳しくはマンガでご覧くださいませ☆
チラシおよび、パソコンサイト用レイアウト
印刷物として全体を見渡した時に、ひと目で理解しやすいレイアウトを心がけています。
主に、合同説明会での配布チラシや、パソコンサイトで使用します。
スマホサイト用レイアウト
チラシレイアウトをそのままスマホで見ると文字が小さくなりすぎて、読みにくくなりますよね。
そこでキタデザインでは、スマホ時の表示は「間」を重視したスマホ用レイアウトへの変更を推奨しています。
スマホでマンガを読む時は、チラシ時とは目の動く範囲も若干変わりますので、1ページものを順番に切って並べるだけでは、どうしても「間」が悪くなります。
スマホ用レイアウトでは、スマホで見た時に目がジャンプしやすく、さらにテンポ良く読めるように再配置しています。
お客様の声/富山ダイヤモンドモータース 牧野様より
どんなお困りごとを解消したくてキタデザインにご依頼いただきましたか?
就活生の自動車業界に対しての希望度が高くないことに加えて、弊社の認知度が低いこともあり、合説などに参加してもブースへの集客母数が少ないことに対して困っていました。
採用パンフレットや動画やPowerPointなどを使用していますが、見てもらえないと意味がありません。マンガはそこに辿り着くまでのハードルが圧倒的に低いと感じました。マンガにすることで目に留まりやすく、説明会などの隙間時間に目を通してもらいやすいので、集客やエントリーの母数を増やせるのではなかと考えて依頼させていただきました。
他の会社ではなく、キタデザインに発注する決め手となったのは?
「お客様の声」を見た際に、こちらの要望に対してもしっかり汲み取ってくれると書いてあったので、不安もなく打ち合わせのメールをさせていただきました。
打ち合わせの際に、まだ形になっていないふわふわとした要望を伝えていきましたが、ゴール地点を決めて大枠をつくるところまで進めていただき、キタデザインさんならしっかりと形にしてもらえそうだと思い発注させていただきました。
新たに発見した事や、気づいた事、良かった事はありますか?
私の矢印が『会社→就活生』になっていましたが、打ち合わせの中で『就活生→会社』という矢印で、こちらの方が伝わりやすいのではなど、的確なご意見をいただけました。
POPやチラシなど、色々なツールを使用できるようになり見様見真似でなんとなく作成して使用しています。が、やはりプロは違うなと思いました。